堀 まきブログ

マイペースに生きる。フルタイム会社員。夫婦2人暮らし。日々のあれこれについてブログ書きます。

乾燥機付き洗濯機を購入する時の基準って?

 

※流し読みしたい方は、赤文字のみ読んでみてください

 

家事の時短のために、乾燥機付き洗濯機が欲しい!!

けど、どれがいいの?!

色んなサイトを見たけど、決められない!

あんなに時間かけたのに、調べ疲れて結局購入が先に送りになってしまった‥‥😨

 

私が乾燥機付き洗濯機を購入する時、こんな感じでした‥‥。

 

今回は、乾燥機付き洗濯機を購入する時に決断しやすい判断基準についてお話です。

 

ちなみに私が購入したものは

パナソニックNA-VX800AL

 

 

1.乾燥機付き洗濯機を取り入れたほうがいい?(メリット・デメリット)

2.購入するにあたって決めたこと

3.実際に使ってみてどうだったか

 

1 乾燥機付き洗濯機を取り入れたほうがいい?

 

全自動洗濯機を買ってよかったこと

・「干す~取り入れる」過程を省ける

・乾燥機能により天気の心配が減る

・洗濯物についたホコリの飛散が減る

・家族が家事に参加するハードルが下がる

 

 全自動洗濯機を買って(買うとき)困ったこと

・導入場所を選ぶ(大きい・重い)

・乾燥後の衣類放置でシワが付きやすい

(乾燥しなくても長時間衣類の放置したらシワになるけど)

 

私自身がもっと早く取り入れるんだった!と思ってるので

よかったことが多めです。

乾燥機付き洗濯機を購入しよう!と思った時に

今の住居が設置できるかを確認しとくのが、大事です。

特にドラム式は、大きくて、重たいので

賃貸の場合は、管理会社に確認しとくのもいいかもです。

よかった点では、特に夫が家事に参加するようになった事は大きかったです。

洗濯の工程が

洗濯機で乾燥までする→衣類を片付ける

になったので、夫にとっても洗濯するか~という気持ちになることが多くなったよう。

 

 

2 購入するにあたって決めたこと

 

購入したいと思った時には、最初に

自分の購入基準を決めておく!

これを決めておかないと人間は欲張りなので、めっちゃ迷う!!

 

私の場合は、、、 

1.価格(25万円くらいまで)

2.ドラム式

3.ヒートポンプ式(乾燥方法)

 

 

いろいろ調べてこの3つに絞りました。

 

何を判断基準にしていいかわからない!という方は、

この中からチョイスしてみてもいいかもです!

 

・価格

・容量

・縦型(洗浄力)orドラム式(乾燥力)

・節電

・節水

・乾燥方法(ヒートポンプ式、ヒーター式など)

ヒートポンプ式は、直接熱を発生させないタイプ。乾燥力は弱め。電気代は低。

ヒーター式、直接熱を発生させるタイプ。乾燥力は強。電気代は高。

・機能(洗剤の自動投入、スマホ連携など)

・メーカー

 

家族の人数や、どんな機能を重視するかによって、結構変わってきますよね!

いろいろあるけど、基準を上位3つくらいにしとくと決めやすいです。

 

ちなみに、我が家は、夫婦2人暮らし、2日に1回の洗濯回数、

電気屋さんで話を聞いて、ヒートポンプ式の洗濯機がいいな~と思ったので、

パナソニックのNA-VX800ALに決めました。

購入した時は、少し型落ちしてて、24万円くらいで購入しました。

 

3 実際に使ってみてどうだったか

全自動の洗濯機を購入して、洗濯物を干さなくていいのが

ほんっとに楽になりました!

これは使った時に、気付く。

あと、購入した機種は洗剤の自動投入機能もついてるんですが、

これも便利です。

洗濯の度に、洗剤を測る手間が省けますよ~。

 

 全自動洗濯機、かなり高価な買い物!

だから、失敗したくない気持ちもあると思います!

ただ、あまりに慎重になりすぎると、決めることに疲れちゃうことも・・・。

そんな時に、良ければ参考にしてみてください(^^)