堀 まきブログ

マイペースに生きる。フルタイム会社員。夫婦2人暮らし。日々のあれこれについてブログ書きます。

家計管理どうしてる?

 

みなさん家計管理どうしてますか?

家計簿帳(紙媒体)、エクセル、アプリ、管理してない!などそれぞれだと思います。

我が家は、マネーフォワードアプリを使用中。

マネーフォワードアプリが使ってみてどうだったかお伝えしたいと思います。

 

 

1.家計簿ってつけたほうがいいの?

2.いろいろ試してみて・・・・

3.マネーフォワードってどんなアプリ?

4.家計簿をつけるコツは?!

 

1.家計簿ってつけたほうがいいの?

 

私は家計管理は目的がある人はした方がいい!の意見です。

家計を管理するのって

お金を貯めたい!マイホームが欲しい!老後の資金が心配!など

理由があるからですよね。

 

おそらく、ソフトバンクの孫さんは、家計簿つけてない?(笑)

 

目的がないと続かないし(私は目的があっても続かなかった)

モチベーションも湧かない。

だから、目的がある人は付けた方がいいと思います!

 

 

2.いろいろ試してみて・・・・・

 

どれもなかなか続かない!

過去に紙の家計簿、アプリ(レシート撮影するヤツ)など、いろいろ試してみました。

が、、、、、自分の性格上ほぼ続かなかったです。

 

「また、家計簿をつけられなかった・・・。」

「家計管理はしたいのに・・・。」

ってモヤモヤが残るんですよね。

 

 

 しばらくは、家計簿をつけるのを諦めて、家計管理を放置してました。(笑)

 

 

3.マネーフォワードアプリについて

 

そんなある日(物語なの?笑)、マネーフォワードアプリを知りました。

銀行口座やクレジットカードの登録したら

それがそのままアプリに反映されるタイプの家計簿アプリです。

投資信託の口座とかも登録できるよう!

 

このアプリで、必要な作業は、最初の口座の登録!

更に細かく管理したい時は、現金で購入したもの&項目の分類。

(私は、現金入力も分類もあまりしてないですが、、、)

 

使い始めて勝手におおまかな家計簿が出来上がっていったので、 かなり楽でした。

 

 

4.家計簿をつけるコツ!

 

自分にあった管理方法を見つけることが重要だな!と思います。

私は、1日のエネルギー量が非常に少ないので

なかなか行動量(後で家計簿をつける、レシートを撮って分類する。など)

を増やすことが出来ませんでした。

だから、自動的にアプリに反映されるマネーフォワードアプリが

自分に合ってました。

 

もしかしたら、あなたにも合うかも?

是非、試してみて下さい!