堀 まきブログ

マイペースに生きる。フルタイム会社員。夫婦2人暮らし。日々のあれこれについてブログ書きます。

ドラマ「逃げるは恥だか役に立つ」に学ぶ夫婦関係!

結論を先に言うと

とりあえず、夫婦で見て欲しい! 

 

先日Amazonプライムで「逃げるは恥だか役に立つ」

を見たんですが

夫婦関係を円滑に進めていくポイントが多い!

少しでも取り入れたい!

と 感じたので、、、、。

今回は、「逃げ恥」に学ぶ夫婦のあり方についてお話したいと思います。

 

 

 

ドラマのあらすじ(知ってる方はとばしてください~)

主人公の女性が、雇用主の男性の家に住込みで家事代行の仕事をする物語。

二人で生活していくなかで、恋人になり、夫婦になっていく過程が描かれています。

 

1.話合う時は、向かい合って!

 

作中では、二人が何か決めごとをする時は

ダイニングテーブルに座って向かい合って

話合いが行われます。

 

形から入るではないですが、

真剣な話や、家族の大事なことを伝えたい時は、「さ!話合うぞ!」という

着座するすることで、パートナーも自分も「話合う」姿勢になります。

なぜか話が進まない、途中から違う話になるといった時は、

パートナーをダイニングテーブルに呼び寄せて、

態勢を作るのもいいかもです。

 

ちなみに、見出しでは向かい合ってと書いていますが、

文章でやりとりするとか、外で話すようにするなど、

形はいろいろあると思います。

二人にとって話し合う体勢があることが大切です。 

 

 

2.エビデンスって大切です!

 

主人公の女性と雇用主の男性が話合う時は

時々、資料が使われます。

 

この見える化が重要!

何について話合ってるかわかりやすいし、話がスムーズに進みやすい!

実際の話合いの時に、ドラマのような資料を用意するのは、大変かもしれませんが、

紙に書きながらとか、手書きでいいたいことをまとめておいてもいいかもです!

 

 

3.決めごと!火曜は〇〇の日!

 

ドマラでは火曜はハグの日と決めごとがあります。

 

夫婦の関係って、どちらかの発信により何かが始まると思います。

スキンシップをとるも、休日に出かけるも

最初は決めてなくて、スムーズにいっていても

時間が経つにつれて、どちらか一方が発信したり、

相手はどう思ってるんだろうとモヤモヤとすることも。

だから、負担にならない程度で二人で決めごとをしておくと楽になる。

決めごとがあると、前から分かってることだから、準備もしやすいです!

 

 

4.好きだからって、何でもはできないです!

 

雇用主の男性が、主人公の女性にプロポースをする時に

「結婚すれば、家事に対する給与の発生もなくなる」

との発言に、主人公の女性が

「無償で家事をしろってことですか?それは、愛情の搾取!」 

という答える場面があります。

 

家事って、労働として考えるといろんなタスクがあって、やってもやっても

毎日繰り返されます。

また目に見える成果もなし、その結果を褒めてくれる人も報酬もない!

だから、体力的にも精神的にも消耗する労働です。

 

その労働を好きで結婚したからといって、何十年もできるワケがない!

けど、やらなればいけないことは日々溢れてきます。

 

 

だから、、、、

家事に限らず、お互いに相手への感謝と承認が重要。

なかなか実践は難しいかもしれませんが、、、

パートナーも自分もこれを理解しておくだけで

今後夫婦の関係を良好さに繋がると思います。

 

 

5.お互いのベストを探る

 

最終話では、二人は家事をどうするか、家をどう回していくかについて

何度も話し合い、実践していきます。

しかしうまくいかない!

けれど、お互いにとってのベストを四苦八苦しながら探っていきます。

どちらかが諦めそうになっても、一方が「頑張ってみよう。」

的な場面も。

 

夫婦って、育ってきた環境も、価値観も、違う。

まったく別の人間が一緒に暮らすって、円滑にいく方が珍しい。

けど、別の人間だから違って当たり前といマインドを少しでも持ってたら、

寛容になれる。

ことも増えるのではないかと思います。

 

 意外と忘れがちになることですね~。

 

夫婦の関係にどこかモヤモヤを感じる方は、

参考にしてみください!

 

ではでは~!