堀 まきブログ

マイペースに生きる。フルタイム会社員。夫婦2人暮らし。日々のあれこれについてブログ書きます。

自分に合った家事スタイル!

 

同棲、結婚、一人暮らしなど新しい生活する時に、発生する家事どうする事情!

私はなるべく家事少なくしたい派!でした。

そこで、我が家の洗濯物はほぼ畳みません!方式のお話をしたいと思います。

 

 

我が家では結婚する時に、家事をどうするか事情が浮上!

分担、やり方、頻度など、大まかには決めておきたい!!

(私が決めておきたい!) 

 

ちなみに、我が家は、、、

私 家事、苦手!

夫 家事、大大大の苦手!

 

おおまかですが、家事分担は、

私 料理、掃除、その他

夫 洗濯、食器洗い、ゴミ出し

(決めましたが、あんまり守られていない時も・・・。)

 

なるべく、家電を導入して家事を減らす方向で進んでまいりました。

 

それでも、最初はまったく上手くいきませんでした。

 

私 「洗濯物は畳んで、ここにしまって下さい。」

夫 「僕、洗濯物畳めません。」

私 「ん?」

夫 「ん?」

夫は洗濯物は乾いたものを「カゴにどかーん!」でそこから着る。スタイルでした。

 

私も結構ズボラですが、「カゴどかーん!」は流石にイヤだ!!

最初は夫に洗濯物を畳むよう何度も伝えましたが、💀

私が畳む以降の工程を行ったりもしましたが、💀

カゴに溜まっていく洗濯物を見ては、💀

 

それなら畳まなくていい!!!

となり、ほとんどの服をハンガー吊り下げ方式に変えました!

 

 

この方法が夫にマッチ!

乾燥後の洗濯物がかごに残ってる事がかなり減りました。

(ハンガーの掛け方は雑。そこは私がギリギリ目をつぶれる範囲)

 

最初に住んでいた物件には、収納スペースが押し入れのみだったので、

つっぱり棒をして、そこにほぼすべての服をハンガーにかけてました。

 

少し方法を変えるだけで、こんなに違うものか!驚き!

自分にあった家事スタイル探してみてもいいかもです!