堀 まきブログ

マイペースに生きる。フルタイム会社員。夫婦2人暮らし。日々のあれこれについてブログ書きます。

ちょこっと🐸!

 

今回は、何かを変えることについての気持ちの変化についてです。

 

1.「まな板」と「キッチンばさみ」

2.慣れって居心地いい~

3.何かをちょこっと変える🐸

 

 

1.「まな板」と「キッチンばさみ」

 

皆さん、食器やキッチン用具の洗い物どうされてますか?

ほぼ毎日、毎食後だと1日3回の食器洗い!

忙しくてクタクタだと、今日は、もうムリ!

みたいな日もありますよね。

 

私は、「まな板」を洗うことが、どうしても苦手でした。

「まな板」を使わないのは難しいけど、回数だけでも減らしたい!

キッチン用具が増えるのは、控えたいな~とは思いましたが

試しにキッチンばさみを導入してみました。

 

使ってみた結果は、まな板を洗う回数が減って気持ちが楽になりまた。

ちなみに、無印良品のキッチンばさみを使ってるんですが

分解できるので洗いやすいかったです!

 

 

2.慣れって居心地いい~

 

そんな感じで家事にちょっとした変化を取り入れたんですが、

長い間、まな板一本でやってました~。

「面倒だけど、慣れてるし」

といった感じで。

 

が!家事を少し変えてみて慣れを自覚することは大切だな!と感じました。

慣れてると楽だし、それ変えるのは面倒ですが、

試しに変化させてみると!意外と合ってた!

ってこともあります!

 

また、自分が長年やってると慣れてることにも気づきづらくなります。

慣れるって心地いいので !

ただ、自分の生活の中で、必死にやってるのになぜか時間がないな~

と感じることは、慣れてるけど、自分にあってないスタイル

なのかもしれません~。

 

 

 3.何かをちょこっと変える🐸

 

今回は家事を例にあげましたが、

今やってることで、仕事・家事・育児など

なんか苦手だな~、モヤモヤするな~という事については、

変化を取り入れみると、原因はこれだったのか!

と分かるかも!?

 

あと、私が「まな板」と「キッチンばさみ」を併用するように

なって、一番大きかったな!と思う変化は気持ちの面!です!

毎日のちょっとしたやだな~という気持ちが減ったことが、

料理を作る時も躊躇いなく作れるようになりました。

その変化は大きかったです!

物理的な変化も大切だけど、気持ちの変化も効果が大きい

と気づけた出来事でした!

 

といった感じで、日常の中でのちょっとした変化でも

気持ちの変化が大きいと案外効果的かも!?

というお話でした~!

 

ではでは!