堀 まきブログ

マイペースに生きる。フルタイム会社員。夫婦2人暮らし。日々のあれこれについてブログ書きます。

人柄はさほど関係ない?

60代女性

 

息子はいくつになっても可愛い。

息子が自分を頼ってくれると、甘えてくれると嬉しい。

大人になっても自分の作った料理を勢いよく食べてくれると、本当に嬉しい。


そんな息子が結婚した。

孫も産まれた。

更に可愛い。

可愛いが止まらない。

家も建てるようだ、資金援助してあげなければ!!

私が頑張らないとっ!!


そんな可愛い息子だか、、最近、お嫁さんとは上手くいってないよう、、。


孫が産まれて、お嫁さんも大変そうだ、、。

良い子よ。悪い子じゃない。

確かにうちの息子は、料理も家事もしてなかった。

夫が何もしなかったから、その影響だろう。

息子が悪いんじゃないの、、夫の影響よ、、。

うちの息子はやればできる!

けど、仕事も接客業だ、、大変なんだろう。

家に帰ってしても、疲れてるんだろう。


息子からもお嫁さんが疲れて気味と連絡があった。

私がまだまだ頑張らないと!

孫の面倒も見てあげないと!!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆


30代女性


夫が、、、家事も育児もしない。

家が回らなくなった。

赤ちゃんが産まれるまでは、なんとかやってた。

けど、赤ちゃんが産まれてキャパがオーバーだ。

私1人で、家事、育児はきつい。

最近は子供も夜、寝なくなった。

もともと身体も強くない。

体力が限界だ。

体調もよく崩すようになった。


夫に現状を説明するが、、まったく伝わらない。「しんどかったら、休んでいいよ。それか、、僕の親に頼ればいいよ!」

この人は何を言ってるんだろう。

私はあなたに頼りたいの。

あなたに家事と育児をして欲しい。

あなたは、この家族の一員で、子供の親だから。

私が休んでる時は、あなたに家事も育児もして欲しいの。

こんなに言ってるのに。

「して欲しいコトがあったら、言ってね」

何百回と言ってるわよ。

なんで分からないの。

どんなに説明しても伝わらない。


最近は、義母からよく連絡がくる。義母は良い人だ。悪い人ではない。

義母から

「体調は大丈夫?疲れてるでしょ?孫の面倒みるわね。」


ありがとうございます。お義母さん。けれど、私はあなたの息子に頑張って欲しいの。

お義母さん、あなたに頑張って欲しいワケじゃないの。

☆☆☆☆☆☆☆☆

 


1人の男性に対して、求めてることがこんなに違えば、、

何かしら、問題はおきる。

 

ここに出てする2人の女性。

そんなにめちゃくちゃ性格悪い!って感じじゃない。

おそらく、60代女性で似た境遇の人は、同感!ってなる人といると思う。

30代の女性もついても同じ。

 

 

ただ、一人の男性に立場が正反対。

母は、息子にいつまでも自分を頼って欲しい。

妻は、夫に自立してほしい。

 


お嫁さんや、お姑さんの人柄がたいした問題ではない。

置かれている立場によって、嫁姑問題はおきる可能性が高い。

 

あと、距離感。

これは、人間関係においてもそう。

家族、友人、恋人、距離感ダイジ。


しかも、ここに出てくる60代女性も、自分が30代の時には、姑さんに対して、30代の女性が思ってたようなコト、少しは思ってるハズ。

それが、自分の息子になると、全然別のものになる。

人は、、自分の見たいものだけ見てるんだとつくづく感じる。

 

 

 

さようなら〜!